事業内容
葬儀事業
葬儀の「本質」を見つめ、
新しい形で提案。
-
多彩な演出で「感謝」を伝える
ニーズに合わせてさまざまなプランをご提案
個人様の人生の記憶を振り返る、そんな演出を心がけておりますご家族中心のお葬式から一般的なお葬式、またニーズに合わせた「自由葬」「音楽葬」まで、さまざまなプランを設定。自社内に生花部門を有し、専門職人がデザイン性の高い祭壇を制作。会場入り口には思い出の写真や似顔絵などを展示するコーナーを設けるなど、故人様の人生の記憶を振り返る演出を随所に凝らし、多くのお客様からご支持を頂き続けております。
-
最後の家族旅行
メモリアホールディングスの親族控室のテーマは
「最後の家族旅行」まるで、何十年ぶりに集まるご家族・親族と家族旅行に来たかのような、素敵な想い出を語り合っていただけます。大切な方とのお別れ、一生のうちで何度もないことだからこそ、メモリアホールディングスこだわりの空間でご家族最後の時間をお過ごしください。
-
お客様への寄り添い安心サービス
厚生労働省認定の「葬祭ディレクター技能審査」に合格した
葬祭ディレクターと相続診断士大切な方を亡くされた悲しみの中で、不慣れな葬儀に戸惑うご遺族のために、メモリアホールディングスでは専任の担当者が葬儀の後まで責任をもって対応。厚生労働省認定の「葬祭ディレクター技能審査」に合格したディレクターをはじめ、経験豊富なスタッフをそろえています。
料金プランの明瞭化を徹底
「葬儀の不安と負担を最小限に」をモットーに、価格が明瞭なプランを設定しています。
さらに「五つの安心」として、下記の5つをお客様に提供しております。
-
無料ご相談
事前相談で葬儀の不安と負担を最小限に。わからないことやご不安なことなど何でもお尋ね下さい。 -
詳細な事前お見積り
「想像と違った」「予定と異なった」そうならないために、事前に細かいお見積りをご提示いたします。 -
ご家族の一員のように
ご遺族のために、少しでもそばに立って誠心誠意寄り添えるようなお手伝いをしたいと考えております。
お手伝い -
ご縁を大切に、
お葬式後でも、皆様が故人様を偲ぶ思いを大切にしていただくためのお力添えをさせていただいております。
葬儀後のご相談にも対応 -
プラン内の使わなかった
お客様により安心して葬儀サービスを受けていただくために、返金保証制度を導入しました。
料理や返礼品の返金制度
全国で数少ない
葬儀費用返金保証制度を導入
事前相談をされた際に「品質保証書」を発行し、万が一「期待に沿えなかった」「ご迷惑をかけてしまった」場合、制度に基づいた返金をしております。
弊社では、ご葬儀をあげられたお客様に独自アンケートを実施しております。その中で、お客様満足度(1~8の評価)にて平均は7.2(2018年度)となり、6以上の満足度を上げられたお客様は96.3%(2018年度)。また、お客様ご自身が他の方へ弊社を紹介してもよいかを聞いた推奨意向(0~10の評価)にて平均8.1(2018年度)となり、6以上を上げられたお客様は86.3%と高い数値をいただいております。
※ 満足度アンケートは、1(かなり不満)2、3、4(こんなものだと思った)、5、6、7(とても満足)、8(感動)としております。
※ 推奨意向アンケートは、0(おすすめしたくない)、1、2、3、(おすすめできない)、4、5(どちらでもない)、6、7(おすすめしてもよい)、8、9、10(ぜひおすすめしたい)としております。
独自の会員制度で顧客層を拡大
「いきいきあんしん倶楽部」
「地域の方々の葬儀の心配や不安を無くしたい」という使命感から、生前相談の動機付けとコミュニティづくりの一環として会員制度「いきいきあんしん倶楽部」を運営しております。
旅やグルメを楽しむライフサポートの各種サービス提供を始め、会員様限定のイベント、相続診断士やファイナンシャルプランナーによる相続や終活の相談、葬儀費用の割引など特典も充実。人生のエンディングを前向きに考える「終活」が話題となる中、人生に「楽しみ」と「安心」を提供し、長生きを応援する会員制度として、大きな注目を集めています。
お葬式後のアフターサポート
「式の終了までが葬儀業者の仕事」と思われがちですが、メモリアホールディングスでは「式がゴールでなく、新しいスタート」と考えます。
ご遺族の気持ちに寄り添い、さまざまな困りごとに対応するアフターサービスが充実しています。
ご葬儀に関わる負担を軽減するため、ご葬儀のみならずお墓・仏壇・遺品整理、保険、信託など様々なサポート体制を構築し、万が一のためのお金のご相談から、ご遺族が抱えがちな問題解決まで、1つの窓口でトータルな提案を行っております。